映画館へ行こう

映画館で映画を観るのが大好きです

映画の入場料 「高い」7割

先日のテアトルの集まりで映画料金は高いかどうかという話が出たので、それについて少し書いておこうかと思ってたらこんな記事が出ていました。

この調査は、世論調査などを行っている社団法人「中央調査社」が、ことし10月、全国の20歳以上の男女を対象に個別面接方式で行ったもので、1347人から回答を得ました。まず、映画が好きかどうか尋ねたところ、「非常に好き」が21%、「まあ好き」が51%で、7割以上が「映画が好き」と答えました。しかし、新作の封切りの入場料金が1800円に設定されていることについては、「高い」が40%、「やや高い」が32%と、7割以上が高いと感じ、「安い」、「やや安い」は、あわせておよそ1%にとどまりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/2007/12/26/d20071226000014.html

1800円は確かに安くないけど、2000円弱で2時間も楽しめる娯楽が高いとは思わないなあ。安い方がいいとは思うし、実際に自分が見に行く時もほとんどは安い日か安い時間を選んでいるのですが、でも見たい作品であれば1800円でも気にせず見に行きます。


ただ、たしかに海外と比較すると高いのは事実のようですし、以前は二本立てだった...なんていう話も聞きますから、それに倣って安くなって欲しいという気持ちもすごく分かります。ですが、同時にその結果として映画館や映画業界が存続出来なくなるような事態だけは避けて欲しいと願うのです。


私はベースが1800円という現状で満足です。安く見る方法が無いわけでもありませんし、映画館というあの素敵なスペースで映画を楽しめることを考えれば決して不満はありません。


見る側と提供する側どちらも幸せになれるような料金体系とは結局どこがいい落としどころなんでしょうね...。