映画館へ行こう

映画館で映画を観るのが大好きです

一年前の映画を振り返ってみる

昨日の夜に「L change the worLd」を見に宇都宮ヒカリ座に行ってきました。ヒカリ座は、公開規模の大きな作品の上映開始日にはレイトショーをやってくれるのでいつも利用しているのですが、今回レイトショーに行った私は非常に大きなショックを受けました。


何と観客が私一人だったのです。


これだけの話題作で公開二日目。しかも3連休の中日という文句なしのタイミングなのに誰も見に来ていないというこの状況。これはまずいだろう...と映画を見ながら悶々と思ったわけです。
思い返してみれば、「包帯クラブ」の時も二人しかいなかったし、「スウィーニートッド」も俺一人だった気がします。一人で見れるのは非常に嬉しいのですが、でもそれでビジネスとして成り立つほど余裕のある状態とは思えません。このままではヒカリ座もなくなってしまいます。街中から映画館が消えてしまうのも遠い日ではないと思います。


というわけで、もっと多くの人に映画に興味をもってもらえるように何か出来ないか考えてみたのですが、まずは何か書いて映画の魅力を伝えようと考えました。私が以前見た映画を紹介し、実際にそれを見て面白いと感じた人にお奨めしたい今公開中の映画をさらに紹介するという構成でいきたいと思います。
[続きを読む]を押さないと表示されないようにしておきますので興味のある方はぜひ見てみてください。

幸福のスイッチ

幸福のスイッチ [DVD]

幸福のスイッチ [DVD]


[感想]
田舎町にある電器屋を舞台に、上野樹里沢田研二のジュリーコンビが送る家族のつながりがテーマのヒューマンドラマ。
和歌山県田辺市の風景がすごく素敵で住みたくなるのですが、同時に田舎ならではの息苦しさもリアルに描いていてそのバランス感覚がすごくいいと感じました。


上野樹里の出演作という事で興味を持ったのですが、「田舎の寂れた電器屋さんがどうやって生計を立ててるのか」とか、「都会と田舎での働く事の違い」が見えたのが非常によかったです。


★これが好きな人には...

    1. 結婚しようよ
    2. 奈緒子(2/16公開)

幸福な食卓


[感想]
一緒に食卓を囲めることの幸せ。そんな一見当たり前のように思えることの大事さを丁寧に描いた作品です。
バックでミスチルの「くるみ」が流れるラストシーンの良さは圧倒的です。このシーンだけでもぜひ見て欲しいです。


★これが好きな人には...

    1. 陰日向に咲く

どろろ

どろろ(通常版) [DVD]

どろろ(通常版) [DVD]


[感想]
自らの体の一部を取り返すために闘い続ける百鬼丸の物語*1。次々と現れる魔神たちとの迫力ある戦闘シーンは見所満載で目が離せません。日本映画でこれほど迫力ある作品を初めてみました。


★これが好きな人には...

    1. リアル鬼ごっこ

*1:てっきりどろろという名前だと思っていましたが違ったようです