映画館へ行こう

映画館で映画を観るのが大好きです

『おろち』谷村美月 単独インタビュー

Yahooの記事で谷村さんがインタビューを受けていたのですが、なかなか面白い内容だったので紹介します。

Q:鶴田監督から「おろちは人ではないので、まばたきをしないでくれ」との指示があったそうですが?

わたし、まばたきをしない役って多いんですよ(笑)。またきたかって思ったんですけど、今回はキツかったですね。長い間歩くシーンがあったのですが、おろちは普通の人間じゃないからゆっくり歩くし、おろちには風がつきもので、いろんな物が飛んできたりして……(苦笑)。長い間まばたきをこらえるのは大変でした。それでも撮影の終わりのころには慣れましたけどね(笑)。

『おろち』谷村美月 単独インタビュー - インタビュー - Yahoo!映画

またきたかってところで笑ってしまったのですが、言われてみると、たしかに彼女にはまばたきをしないような役が似合うイメージがあります。直近の出演作の「神様のパズル」もそんな役どころでした。
なぜ、まばたきをしない役が多いのかその理由について考えてみましたが、真顔になったときの表情が他の表情に比べて圧倒的に魅力的だからじゃないかなと思います。彼女にだったら怒られてもいいなと思うくらい、笑顔よりも真顔がとても印象的です。


インタビュー読んでたらおろちがもう一度観たくなってきました。