映画館へ行こう

映画館で映画を観るのが大好きです

「ハイスクールミュージカル2」見たよ

ハイスクール・ミュージカル2 プレミアム・エディション [DVD]

ハイスクール・ミュージカル2 プレミアム・エディション [DVD]

待ちに待った夏休みがやってきた!バケーションを満喫できる楽しいアルバイト先を探す、トロイとガブリエラたち。そんなトロイになんと超豪華カントリークラブでのアルバイトの採用が!喜ぶトロイだったが、実はこのカントリークラブはシャーペイの親が経営していて、シャーペイ&ライアン姉弟が毎年バカンスを楽しむ場所だった・・・。ガブリエラからトロイを引き離し、一緒に夏を過ごそうと考えたシャーペイが支配人のフルトンに命じてトロイを採用させたのだ。ところが、そんなことは知らないトロイはガブリエラ、チャド、テイラーの仲良しメンバーとワイルド・キャッツのメンバー全員を雇ってもらえるように話をつけてしまった。これを知ったシャーペイは激怒!このクラブでは、毎年、彼女が独占して優勝してきたタレントショーが開催されている。今年は、トロイと一緒にこのショーに参加しようと思っていたシャーペイは、邪魔なガブリエラも一緒にきたことを知り、何としても二人を引き離そうと画策するのだが・・・・。

Amazon.co.jp | ハイスクール・ミュージカル2 プレミアム・エディション [DVD] DVD・ブルーレイ - ザック・エフロン, ケニー・オルテガ

最近、仕事が立て込んでいて気持ちが落ち込んできていたので、リフレッシュしたくてこのDVDを借りてきました。
「もし生きる気力がわいてこないのであれば人はミュージカルを見るべきだ」という格言もありますが*1、まったくもってそのとおりで元気がなければ歌って踊ればいいのだとわたしは思うのです。
トロイの優柔不断さやシャーペイのわがままし放題な様子を見てモヤモヤさせられたあとは、みんな仲良く歌って踊って仲直りしてハッピーエンドという流れはもうすばらし過ぎます。後半の盛り上がりが尋常ではないし、ものすごく気持ちいい。
この流れは最早見なくても想像できるくらいお決まりなのですが、それをどう見せるのが一番見ていて楽しいのかと言うことを知り尽くした構成なのです。ラストのAll for Oneを歌いながら大騒ぎするシーンを見て、見るまでに抱えていた鬱々とした気分はすべて吹っ飛んでしまいました。


先日ムービー版もDVDになったようなので、こんなに楽しめるならすべてそろえてしまおうかと画策中です。


そして今作でもオレーシャ・ルーリンはよかったのですが、前作やムービーに比べるとものすごく露出が減っていた気がします。
現時点で彼女が観られるのはこのシリーズくらいしか出ていないので、出来ればもっと出て欲しかったです。

*1:言ったのはわたしですが