読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画館へ行こう

映画館で映画を観るのが大好きです

空中キャンプさんのところの結果発表

先日わたしも参加を表明させていただいた空中キャンプさんの「2009年の映画をふりかえる」ですが、本日結果が発表されました。
これだけたくさんの人が、mixiなどのSNSではなく、あくまで個人が開設しているブログだけを介してつながっていることにはただただ感心させられます。
このイベントは今年多くの人がおもしろいと思った映画は何なのかを知るためのイベントであると共に、いかに空中キャンプさんが普段から魅力ある文章を書いて多くの人を惹きつけているのかということがよくわかるイベントでもあるとわたしは感じています。
年々参加者が増えているところもそうですが、映画をほとんど観ていない人もたくさん参加しているところなんか本当にすごくいいです。この手のイベントって行き着くところとしては映画好きだけにまとまりがちですが、そうじゃなくていろんな人たちが気楽に参加を表明できる敷居の低さというのは、意図的にそうしようと思ってもなかなか出来るものじゃないんですよね。


ベスト10では「愛のむきだし」以外は鑑賞済みですのでおおよそ納得の順位でした。
チェンジリング」や「ラース」がもう少し上にくるかなと思っていましたが、それでもこのランキングであればしょうがないなあと思える作品ばかりです。


このイベントが終わると、今年ももう終わりだなあとシミジミしてしまいます。