映画館へ行こう

映画館で映画を観るのが大好きです

「婚前特急」見たよ


5人の彼氏と同時に付き合っているチエ(吉高由里子)は友人のトシコ(杏)が結婚すると知って刺激を受け、自分には“本当の相手”がいるのか知るべく“査定”を開始する。早速、査定の結果、別れることを決めたタナシ(浜野謙太)にその旨を伝えに行くも「俺たちって付き合ってたっけ?」と返される始末。これにブチ切れたチエはある復讐を思いつくが…。

婚前特急 映画作品情報 - シネマカフェ

MOVIX宇都宮にて。


過剰な期待はせずに観に行ったつもりでしたが、せっかくのおもしろそうな設定をいまいちうまく活かしきれてない点が残念に感じられる作品でした。個々のシーンは悪くないというか、見ごたえがあっておもしろいのですがでもそれだけなんですよね...。
そもそも「5人の中から誰をどうやって選ぶのか?」という部分がおもしろそうだと思ったのに、終わってみればそれについてはほとんど何も描かれておらず、5人のうちの3人はいてもいなくてもよかったんじゃないかというくらいの空気っぷり。チエと5人の彼氏の関係の描写も丁寧ではなく、果たして5人も出す必要があったのかどうかと思わずにはいられませんでした。
大学生とすねかじりは200%いらないだろ...。


この作品が結論とする「結婚は一緒にいて疲れない相手とした方がいい」という主張は間違ってないとは思いますが、でもこの作品でやったような流れだといまいち首肯できないんですよね。タナシに目を向けるのが早過ぎるし、その割にいろいろと話を広げようとしているのがよくないんじゃないかという気がします。


冒頭のチエがトシコに説教しているあたりまですごくおもしろそうな空気が漂っていただけにとても残念でした。


公式サイトはこちら