読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画館へ行こう

映画館で映画を観るのが大好きです

TOHOシネマズに問い合わせてみました

雑記 映画館

先日、「失意の底で」というエントリーにも書いたとおり、TOHOシネマズ宇都宮で一ヶ月フリーパスポートの発行を止めたということを知り、大変落ち込みました。
では発行は止めたとして他の劇場で発行したパスポートの使用は可能なのか?と疑問に思ったわたしはTOHOシネマズのサイトから質問してみました。
# 以下、個人情報のところ以外は原文のまま掲載しています


(いとっとからの質問)
●質問内容

いつもTOHOシネマズ宇都宮を利用させていただいております。

2011年12月末でTOHOシネマズ宇都宮ではフリーパスポートの発行を終了したとのことですが、パスポートの発行を終了しただけで、例えば他の劇場で発行したパスポートの利用は可能なのでしょうか?それとも宇都宮は利用対象の劇場とはならないのでしょうか?

パスポートは昨年末まで発行されていたために今月いっぱいの利用は可能であると思いますが、2月以降の対応予定についてご教示いただきたいです。

よろしくお願いします。


すると翌営業日のお昼過ぎには回答をいただきました。回答が早いというのはそれだけでうれしいです。


(TOHOシネマズさんからの回答)
●回答内容

いとっと様

いつもTOHOシネマズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

お問い合わせの件についてでございますが、6000マイルで交換いただける
1ヶ月フリーパスポートは、いとっと様仰せのとおり、TOHOシネマズ宇都宮での発行は
昨年末で終了させていただきましたが、他劇場で発行された1ヶ月フリーパスポートは
宇都宮でもご利用いただけます。
*2月以降もTOHOシネマズ六本木ヒルズ以外のシネマイレージ実施劇場にて
どこでもご利用いただけます。

尚、特別上映(午前十時の映画祭やイベント上映会)には1ヶ月フリーパスポートを
ご利用いただけない場合がございますので、詳しくはホームページ中の「上映中作品」や
「舞台挨拶・イベント」の紹介ページでご確認いただくか、もしくはご来館時に
劇場従業員までご確認いただけましたら幸いでございます。

いとっと様のご来場を従業員一同、心よりお待ち申し上げております。

TOHOシネマズ株式会社 運営推進部


たいへん丁寧なご回答をいただいてとてもうれしかったのですが、ご回答の内容をふまえると「パスポートは発行しないけど他の劇場で出したのは使えるよ!」ということでして、つまりは別の劇場で発券してもらうことでしばらくはいままでどおり使えるということでしたので安心しました。いまある9,000マイルのうち6,000マイルは、ポップコーンやドリンクとして消費されずに済みそうでよかったです。

宇都宮や他の一部の劇場で「一ヶ月フリーパスポートが使えなくなった...」という方は、当面はいままでどおり使えるそうなので安心してください。


そんなわけでとりあえずは一安心したのですが、少し冷静になって考えてみると「劇場では使えるのに発行するのだけを止めるのってなんで?」という疑問がわいてきました。結局使えるのであれば発行だけをしない理由ってないでしょ?と。

もちろんパスポートの発行業務にかかるコストが0だとは言いませんしそれが手間だというのも分かっていますが、でも結局使うことを容認するのであれば、パスポートの発行だけを止めるというのは違うんじゃないの?というのが私の意見です。ちょっとずつ嫌な客になっている感が否めなくなってきましたが、とりあえずお願いをしてみようということで質問への補足ということで再質問しましたが、一週間経っても返答がなかったのでそちらについてはとりあえずこれ以上は踏み込まないことにします
# もし返信があれば追記します


ちなみに、ざっと調べてみましたがパスポートの発行できるTOHOシネマズで宇都宮からもっとも近いのは水戸内原です。車で行けば1時間以内で行けますので、宇都宮市民の方で6000マイルを持て余している人はぜひそちらで発行されることをおすすめします。

最後に

どんなサービスであれ、時代や経済状況の変化を受けて変わることは当然ありうることですし、そもそも同じレベルのサービスを同じ価格で提供し続けるというのはこのご時世ではとてもむずかしいことです。
だからこういう変化があるのもしょうがないとあっさりとあきらめたり、別の映画館に足を向ければそれでよかったのになんでこんなに文句を言いながらも離れることも出来ずにこだわり続けてしまうのか。そんな自分の行動や発言が恥ずかしいし嫌だなと常々思っていました。


ですが、そんなふうにあっさりとあきらめたり離れたりできないくらいにわたしはTOHOシネマズ宇都宮が好きだったんですよね...。そして好きなものに異常に固執してしまうわたしの悪い癖が出てしまったなと反省しています。


TOHOシネマズの愚痴をいっぱい書いちゃってごめんね☆(ゝω・)v