映画館へ行こう

映画館で映画を観るのが大好きです

「あの頃、君を追いかけた」見たよ


台湾中西部の町、彰化。頭の中はアレでいっぱい。将来のことを真剣に考えたこともない高校生・コーチンと、個性豊かな仲間たちは、くだらない悪戯で授業を妨害する毎日を過ごしていた。担任からお目付け役を仰せつかった女生徒・シェンを疎ましく思いながらも、次第に胸がざわつき始め…。

あの頃、君を追いかけた 映画作品情報 - シネマカフェ


宇都宮ヒカリ座で観てきました。

既に観た人たちの評判もたいへんよくて楽しみにしていたのですが、観てみてびっくり期待以上のすばらしい作品でした。「言えない秘密」「九月に降る風」に続いて、台湾の青春映画がいかにおもしろいのかをあらためて思い知ることになりました。

クラス一のバカと優等生の甘酸っぱい恋愛や友達との楽しい思い出が詰まった高校時代、そして高校を卒業して離れ離れになったあとの甘くもほろ苦い恋物語。ラストで見せたキスシーンはいままで観た映画の中でも断トツでグッとくるシーンでして、半笑いしながらも涙が止まりませんでした。

大傑作としか言いようのないすばらしい作品でした。



それにしてもミシェル・チェンがほんとうにかわいかった。
台湾の映画にはかわいい女の子がよく出てきますが、ミシェル・チェンはその中でも指折りのかわいさでした。前髪をおろせば幼さののこる高校生らしいかわいらしさを感じさせるし、ちょっとおでこを出すと大人っぽさが出てきてこれまたキュート。かわいい子はどういう髪型にしてもかわいいということを思い知らされました。


あまり映画には出ていないようで他の作品で彼女を観ることはむずかしそうなのがとても残念です。


公式サイトはこちら