映画館へ行こう

映画館で映画を観るのが大好きです

「あなたを抱きしめる日まで」見たよ


その日、フィロミナは、50年間かくし続けてきた秘密を娘のジェーンに打ち明けた。1952年、アイルランド。10代で未婚のまま妊娠したフィロミナは家を追い出され、修道院に入れられる。フィロミナは男の子を出産、アンソニーと名付けるが、面会は1日1時間しか許されない。そして3歳になったとき、アンソニーは養子に出されてしまう。以来わが子のことを一瞬たりとも忘れたことのない母の想いを受け止めたジェーンは、BBCをクビになった元ジャーナリストのマーティンに話を持ちかける。愛する息子にひと目会いたいフィロミナと、その記事に再起をかけたマーティン、全く別の世界に住む2人の旅が始まる――。

あなたを抱きしめる日まで 映画作品情報 - シネマカフェ


未婚のまま妊娠してしまったために修道院で子どもを生み育てることになったものの、勝手に子どもを養子に出されてしまい以来一度も会うことができないまま生きてきた女性フィロミナが、ジャーナリストのマーティンの手を借りて息子を探し出して50年ぶりに再会しようとするというお話。

ささやかな情報をたよりにわずかな手がかりを見つけてはそれを手繰って確認するという小さな歩みのくりかえしと、せっかく見つけた手がかりもあっさりと空振りに終わってしまうところはかなりもどかしくてリアルだなーと思いました。生き別れて50年も経っているわけですからそう簡単に見つかるわけはないですよね...。


結末については想像の範疇ではありましたが、まとめ方もふくめてとてもよい終わり方だったしとてもよかったです。


@MOVIX宇都宮で鑑賞


公式サイトはこちら