読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画館へ行こう

映画館で映画を観るのが大好きです

榮倉奈々さんの魅力がぞんぶんに伝わる作品トップ8


みなさんこんばんは、筋肉痛がひどくていまならロボットダンス選手権で栃木県代表になれそうな気がしているいとっとです。
昨日、フルマラソンを走ったのですが練習不足がたたってたいへんなダメージを受けました。フルを走るならちゃんと練習しましょう(真顔)。


さて。
体が痛くて今日は走れないので今日は映画を観ようと思い立ち、夕方に「デビクロくんの恋と魔法」という映画を観てきました。

もともとは大好きな生田斗真くんが出ているということで彼目当てで観に行ったのですが、生田くんは完全に端役扱いでして正味10分くらいしか出てきませんでした。



このポスターだと4人が主役の群像劇のように見えますが、ぜんぜん違いますからね...。生田くんの出演時間短すぎです。

そんなわけで生田くんの扱いにはたいへん不満をおぼえたのですが、その不満を帳消しにするくらい榮倉奈々さんがひじょうに魅力的な作品でして最初から最後まで彼女の表情や一挙手一投足に釘づけでした。一切の誇張抜きで釘づけです。もう最高にすばらしかったのです。

詳しくはちゃんと感想を書こうと思うのでそちらにまかせるとして、あまりに榮倉さんがステキだったので過去に観た榮倉さんの出演作(映画)の中からわたしの好きな榮倉さんトップ8を選出します*1

1. 作品リスト

まずはわたしが観たことのある榮倉さんの出演作は以下の8作品です。

No 作品名 公開日 備考
01 僕は妹に恋をする 2007年1月20日 ヒカリ座で鑑賞
02 渋谷区円山町 2007年3月17日 Q-AXシネマで鑑賞(舞台挨拶)
03 檸檬のころ 2007年3月31日 TOHOシネマズ宇都宮で鑑賞(舞台挨拶)
04 東京公園 2011年6月18日 TOHOシネマズ宇都宮で鑑賞
05 アントキノイノチ 2011年11月19日 TOHOシネマズ宇都宮で鑑賞
06 のぼうの城 2012年11月2日 TOHOシネマズ宇都宮で鑑賞
07 図書館戦争 2013年4月27日 TOHOシネマズ宇都宮で鑑賞
08 デビクロくんの恋と魔法 2014年11月22日 MOVIX宇都宮で鑑賞


わりと観てないというか、「わたしのハワイの歩きかた」を見逃しているのは痛恨の極みです。


観たことがあるのが8本だからトップ8になったのでした。

2. 好きな榮倉さんランキング


とりあえずランキングはこんな感じです。

順位 作品名 理由
1位 デビクロくんの恋と魔法 不機嫌顔がかわいい
2位 東京公園 おでんいらんかえー
3位 檸檬のころ 田舎の高校生っぷりがかわいい
4位 渋谷区円山町 初めて生で観て感動した
5位 図書館戦争 とくになし
5位 アントキノイノチ とくになし
5位 僕は妹に恋をする もう忘れた
5位 のぼうの城 観ていたことも出ていたことも忘れてた


5位以下はさほど魅力が伝わってこなかったのともはや記憶に残っていなかったので同順で並べました。

1位 デビクロくんの恋と魔法



幼なじみのことが好きなのに好きと言えず、内側にその想いをため込んでしまう不器用な女の子役を演じていましたが、なんていうかこういう器用じゃない役がすごくハマるなと心底感心しました。わたしの大好きな映画で「虹の女神」という作品があるのですが、あの映画に出てくる佐藤あおい(上野樹里)といっしょで、相手への好意をストレートに伝えられずいい人として機能してしまう切なさ。

相手役の男が鈍感でヘタレであればあるほど女性側の魅力が高まって見えるのですが、その点もこの作品は完ぺきでした。

2位 東京公園

東京公園 [DVD]

東京公園 [DVD]


こういう幼なじみが欲しかったなとすごく思います。
鍋ごとおでんを持ってきて「おでんいらんかえー」というシーンはわたしの中ではオールタイムベストなワンシーンです。

3位 檸檬のころ

檸檬のころ [DVD]

檸檬のころ [DVD]


栃木でロケをしたということでTOHOシネマズで舞台挨拶があって観に行ってきた思い入れのある作品。
そういった思い入れを抜きにしても大好きな作品なのですが、その美貌で学校でも指折りの人気者という役に見事に説得力を与える演技、容姿をぞんぶんに見せつけてくれたすばらしい傑作です。

4位 渋谷区円山町

渋谷区円山町 [DVD]

渋谷区円山町 [DVD]


これは舞台挨拶のチケットがとれたので渋谷まで観に行ってきました。
最前列にいた大声を出すファンに榮倉さんが困っていて、スタッフがピリピリしていたのが印象的でした(遠い目)。


作品の方は榮倉さんの魅力が引き出されたとは言いがたい作品なのですが、初めて榮倉さんを生で観てそのかわいさに感動して忘れられなかったのでランクインさせました。作品の内容は関係ないです、すいません。

3. まとめ

空中キャンプさんがまともに感想を書けず、disasterとしか書けなかった「阿波DANCE」を観ていないのがとても心残りです。

阿波DANCE [DVD]

阿波DANCE [DVD]


いつか観てこのランキングを更新したいです。

*1:なぜ8本かはすぐ分かりますw